やはり2015年6月種まき。 Selenicereus dorschianus。
セレニケレウスってサボテンの種名の中で、一番かっこいいと思います。
「Selene(セレネ:月の女神)」のケレウスですよ。かっこいいですよ!
やはり2015年6月種まき。Selenicereus validus。
もう徒長してるんだか、そういうもんなんだか全くの不明です。
おまけ。ドラゴンフルーツ。実生1年と6ヶ月ぐらい。実生した時の記事はこちら「スーパーで買ってきたドラゴンフルーツを実生するぞ | スーパーサボテンタイム」。

培養土はまずはクジャクサボテン用(三橋孔雀サボテン園様の情報より)に配合したものです。
- 赤玉土小粒4
- 腐葉土3
- 鹿沼土小粒1
- 牛糞1
- くん炭1
- 鉢底にマグアンプK少々
ドラゴンフルーツ。やっとドラゴンフルーツっぽくなってきましたかね。
そこらで売っている緋牡丹の台木ぐらいの太さになるのは一体いつなんでしょう。
というわけで、いつの日か、綺麗な月の日に大輪の花を咲かせてほしいですね!








