多肉植物紹介関連

断水されたパキポディウムが春に水を吸い膨らむタイムラプス動画

多肉植物紹介関連
スポンサーリンク

というわけでこの季節がやってきました。

春ですね、春!

そう、長いこと断水していたパキポディウムが水を吸う季節なのです。

 

というわけで前回の記事はこちら。

断水されたパキポディウムが水をいっぱい吸うタイムラプス動画
春ですね。春といえば断水されたパキポディウムが水を吸う時期ですね。 というわけで、前回の記事はこちら! まずはこちらを御覧ください。 相変わらずこれはやべえって感じですね。 昨年の11月か12月あたりから断水です。現...
断水されたパキポディウムが水を吸うタイムラプス動画
というわけで冬も本番!多肉植物はおねんね! そして我が家は恒例のジャングルに。 昨年夏の大型台風で、安全のためバルコニーの自作フレームが撤収を余儀なくされ、今回の冬は室内多めです。もはや人間がいる場所がないです。...

 

 

ということで、今回の水を吸うパキポディウムはこちら。

パキポディウム・サキュレンタム(Pachypodium succulentum)。

天空馬という和名もあるようですが現実世界で聞いたことはありません。

 

水を吸う前はこんなかんじ。土が濡れているのは、水をあげた直後に撮影しているからです(撮影ミス)。

 

別角度から。何年か前に実生したものです。塊根が小さいですが、土の中ではそれなりに大きく育っていたと思います(昨年の植え替えの記憶だと)。

ちょっと葉が残っているので、本当は断水なんかしないほうが良かったのかもしれませんが、他のパキポに準じて(1個だけ水をあげるのがめんどいので)断水していたものです。

 

 

 

というわけで、水をあげてから60数時間、約8000倍の速度で再生です!

 

やはり何度見ても面白いです。

茎がここまで立つのは想像しておらず、カメラの画角を完全に間違えた感じ。

 

水を吸った後の画像。枝の部分の張りがとくにすごい。

 

別角度。

 

 

幹の太さメインの静止画はこんな感じ。画像の拡大率は同じです。

 

枝の動きアニメーションGIFはこんな感じ。Pachypodium succulentum

 

春の訪れをよろこんでますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました