前回の記事はこちら

というわけで、年末に撒いたホームセンターで売っていた謎のサボテンミックス種子ですが、ポツポツと溶けつつもなんとか現在に至ります。
なんとなく特徴が出てきましたかね。
下の写真は室内の自然光+少しの赤いLEDの下に置いておいたポットです。
完全に表土が乾いていますね。まずいですね。下の写真は室内の蛍光灯の下に置いてあったポットです。こちらのほうが良い感じですね。
フェロカクタスでしょうか。フェロカクタスの実生苗の稜の間の線がとても好きです。 赤刺?
マミラリアでしょうか。マミラリアは実生したことがありませんのでよくわからんです。
みんなおなじかな。
ギムノカリキウム・・・でしょうか。
なんでしょうなぁ。やはりギムノでしょうか。
これは刺が短そう。値段的にはノトカクタスとか?
というわけで、かなり適当に育てていますが今後が楽しみです!
今日の教訓:
加温設備での冬の実生のほう温度管理も楽で、カビ菌も少ないので実にいい感じ!たぶん!










