サボテングッズ関連栽培実験関連

ドライフラワーとレジンで多肉植物の花を永遠に残すぞ!

サボテングッズ関連
スポンサーリンク

というわけで、多肉植物の花って大変美しいですよね。

そんな多肉植物の花を永遠の姿として残したい!

ってことでそんなみんなの夢を今回は、

ドライフラワー化

レジン封入

で実現してみます!

「ドライフラワー」は皆さんご存知だとして、「レジン」というのは、知らない人は知らないと思われますが、簡単に言うといわゆる樹脂ですね。たぶん。

 

というわけで今回の花はこちら!

みんな大好き縞々な花が魅力のHuernia zebrina(フェルニア・ゼブリナ)

 

奇妙な形が魅力のDuvalia caespitosa(デュバリア・カエスピトーサ)

 

の2つ!

なんでこの2つの花でチャレンジしたかといいますと、たまたまタイミングよく咲いていたからです!

 

というわけで、早速花摘みをします。うーん、実に怪しくも美しい花です。

 

で、用意しますは、ドライフラワー用のシリカゲルです。amazonで買いました。

実際の写真がこれ。

 

ちなみになんでレジンに封入するまえにドライフラワーにするかといいますと、封入物が乾燥状態じゃないとすぐに劣化するからですね。腐るといいますか。なのでドライフラワー化は必須項目なのです。

 

こんな感じで、シリカゲルに埋めます。

 

完全に埋まるようにシリカゲルで埋めます。

 

花の水分をシリカゲルが吸って花が乾燥するというものですね。

 

 

・・・

そんで1週間後

・・・

 

 

こんなかんじになりました。

 

まぁ、この出来が「良し」か「悪し」かは人によりそうですが、個人的にはまぁまぁうまくいったのではないかなと思います。

感想としては、「赤い色」が失われがちって感じですかね。あとやはり一回り小さくなっています。ゼブラ模様は本当にきれいに残っています。

 

そんで、このドライフラワーガガイモをレジンで封入していきます。

 

またアマゾンで買いました。

実物がこれ。クリスタルレジン。2つの液体を混ぜて硬化させるエポキシ樹脂です。

 

正確に各液体を測り、混ぜます。正確な分量にすることがとても大事です。

 

なんとなく気泡が入らないように混ぜます。

 

で、重要なのは、この液体から気泡を取り除くことなのですが、とりあえず「温かいと気泡がなくなる」らしいので、ドライヤーと近くにあった昆虫用のマルチパネルヒーターで試行錯誤しました。ここらへんのテクニックは、他のレジンプロの方々のWEBページ等を参考にしてください(写真撮り忘れました)。

 

で、型はamazonで買ったシリコンモールドです。

実際の写真がこちら。

 

で、レジンの真ん中に浮いてるように花を置くために、とりあえず半分レジンを入れて、花を置きました。

 

そんで、7時間ぐらい待ちます。

24時間で完全硬化らしいので、微妙に固まるぐらいです。

 

そしたら、追加でレジンを入れます。

 

 

そんで

1日から3日後・・・

 

 

どーん!

 

うおーかっけえ!!!

 

なかなかいいんじゃないですかね。

 

カエスピトーサもいい感じです。ただ、全然中心になりませんでした。ドライフラワーはレジンに沈むことを学びました。

 

ゼブリナの図鑑とともに!

 

この透明度!!気泡は入ってるけど自分の中では合格です。

 

せっかくなのできれいな光の下で全方向から見ていきましょう。

 

なかなか素晴らしい。

というわけでみなさんも是非試してみてくださいね!

コメント

  1. ぱんぺり より:

    うおーめっちゃかっこいいですね…!
    商品化してください!!!

    • ぱんぺりさま

      こんにちは!ご来訪&書き込みありがとうございます!
      自分としても想像以上によくできたのではないかと思います!
      多肉植物は魅力的な花がいっぱいありますので、いろんな花で今後もチャンレンジしていきたいなと思いますね!
      (人´∀`).☆.。.:*・゚

  2. フルキ より:

    おおおおお!これは素晴らしいですね!
    私も多肉の花とか(若しくは虫とかw)、
    いつも勿体ないな~っと眺めては落ちていくのを見守っていたので、
    これ機会があればやってみたいですw

    • フルキさん

      こんにちは!書き込みありがとうございます!!!!
      またお褒めいただきありがとうございます!

      個人的な感想としましては、今回のレジン封入、案外お金がかかるということですかね(とりあえず初期投資は)!
      ぜひぜひやってみてください~。そして気泡のいい感じの抜き方がわかったら是非教えて下さいw!
      (人´∀`).☆.。.:*・゚

  3. Name より:

    初めてコメントさせて頂きます。最近親子で多肉植物を育て始め、日々ちょっとずつ着実に育っていく姿に、夢中になっています。
    管理者様のご様子からサボテン愛が溢れ出ていて、子供たちと一緒に感動したり、爆笑したり(失礼でしたらごめんなさい)しながら、読ませて頂いています。
    そしてとてもためになります!
    これからも、管理者様と植物たちのご活躍を、楽しみにしています(*´꒳`*)

    • Nameさま

      コメント&書き込みありがとうございました!
      コメントのキャプチャ画像の不具合によりコメントの返信ができず大変失礼いたしました。(´;ω;`)

      お褒めのことがいただきありがとうございます!!!!
      これからもがんばります(人´∀`).☆.。.:*・゚

タイトルとURLをコピーしました