雑記

現在の植物の姿を永遠に残す方法【2020年版】

Autodesk Recap photo雑記
スポンサーリンク

我が家の美しいサボテンを永遠に残したい!後世にこの美しさを伝えたい!

でも、どうしたらいいだろう。。。。写真では、一つの角度からの二次元情報しか伝わらないし、ホルマリン漬けやメタクリル樹脂で固めるのはかわいそう(色素も抜けてしまうような気がするし、樹脂固めは多肉植物など水分が中にあるとあとあと腐りそう)

一体どうしたら・・・。

・・・

 

そうだ、とりあえず3Dコンピュータグラフィックにして、座標情報を永遠に残そう!

 

というわけで、前回の記事はこちら

現在の植物の姿を永遠に残す方法【3Dサボテン】
  諸行無常のこの世の中で、永遠なものなどありません。私達はいつか死に、植物は枯れるでしょう。それでも、この大切な植物の今を永遠に保存しておきたい!そう皆が思います。 ではどうしたらよいでしょうか。 写真で保存? 動画で...

ちなみに、似たような記事はこちら

時代は3次元!スマホのアプリでサボテンを立体的に撮影しよう!
サボテンって球体じゃないですか。 でもブログとかに載っける写真って当然二次元じゃないですか。 それって不満だったんですね。 サボテンの良さのすべてが伝わらないというか・・・。 ・・・ てなわけで、なんとか我が家のサボテンを...

 

というわけで、植物の姿を永遠に残すという目的と合致しているかはさておき、とりあえず今回は我が家のサボテンをほとんど3DCGの知識なしに、3Dモデル化してみます!

なお、上記の前回の記事ではAutodeskさんの「123D catch」というソフトウェアを使用したのですが、今回は同じAutodeskさんの「Recap photo」というのを使いました。このソフトウェアは、リアリティ キャプチャ ソフトウェアというものらしく、被写体の大量の写真から簡単に3Dデータを作ってくれるものっぽいです。ちなみにこのソフトウェアは実は先述の「123D catch」の後継の後継ぐらいソフトウェア(の付属?)っぽいのですが、詳しいことはよくわかりません。ちなみに大元のソフトであるRecap proは有料ですが、30日体験版はあるようです(学生は無料なのかな?)。

 

てなわけで興味があるかたはAutodeskさんのページに飛んでもらうとして、とりあえず体験版でGOです!

 

被写体はこちら。ギムノカリキウム・海王丸(Gymnocalycium denudatum var. paraguayensis)

海王丸

 

まずはサボテンを机の上に置いて、サボテンを中心に、カメラマンが回転する形で写真を100枚ぐらい取ります。真横から撮ったり、ちょっと上から撮ったりしました。サボテンの廻りを2周ぐらいですね。とても疲れました(ちなみに、後からみたら100枚中30枚ぐらいはブレブレの写真でした)。

 

それらの写真をソフトにアップロードで処理開始。

で、処理を待つ。

 

・・・

 

そしてドーン!
3Dモデルの完成です!

 

メッシュ的にはこんな感じ。すごく細かいっす。ただやはり刺とか再現厳しいですね。

マテリアルなしだとこんな感じ。

Autodesk Recap photo

 

動画にエクスポートするとこんな感じ。

 

そんで、ファイルを「FBXファイル」にエクスポートして、Sketchfabという3Dデータ共有サービスでアカウント作って(このサービスって無料アカウントだと1ヶ月に1個しかアップロードできない?)、ファイルをアップロードして、ブログに埋め込んだものがこちら。グリグリ動くはず。

 

いかがでしたでしょう。

 

うーん、数年前に比べるといろいろ進化している気がしますねえ。

本当はここから、細かい部分を3Dモデリングソフトで修正していって、3Dプリンタで出力までできれば完璧なのですが、私にはそんな技術は皆無なので、とりあえずはここまで。

 

というわけでなかなかいい感じに仕上がった感じでしたが、ソフトウェアが有料なのがちょっと敷居が高いですかね。。。

コメント

  1. より:

    わりかしいい出来ですね!
    マットな質感も、これはこれでありな気がしました。

    仔吹きしている個体とか面白そうです。でも長毛系や、強棘系は難しそうですね。

    • う さま

      こんにちは!書き込みありがとうございます!(人´∀`).☆.。.:*・゚

      わたしもありだと思いますね。カメラと手ぶれ等の撮影技術を改善すれば(たとえば三脚を使用するとか)、もっと綺麗になるのではないかと思います。

      なんとか3Dプリンタまで行きたいんですけどね~。ロフォフォラだったらいけるかも(笑)

  2. 雑魚LV1 より:

    これは!!YouTubeで見たやつだ!いつも楽しいのをありがとう!!!

タイトルとURLをコピーしました